| メイン |

2010年6月18日(金曜日)

オランダ人の平均身長の伸び、そろそろストップ?

男子の平均身長183.8cm、女子170.7cmを誇る世界一の高身長国オランダ。調査の結果、1955年以来伸び続けていた平均身長は、1997年から伸びに変化が見られないことが分かりました。でも、1955年の男子平均身長が176cm、女子163cmだったそうなので、40年間で大幅に伸びたんですね。

ちなみに、中世期のオランダ人男性の平均身長は170cmだったそうですが、その後17世紀には164cmと低くなっているそうです。一説によれば、当時は海外に船旅に出る人が多く健康状態が悪かったとのこと。身長の伸びと健康・栄養は、密接な関係にあるようですね。

2010年6月16日 ポートフォリオ・オランダニュース

メールマガジンがオススメ!

『身長ヘッドライン』では、身長に関心のあるご家庭に向けたメールマガジンを配信しています。是非ご登録ください。

お名前 メールアドレス [必須] メールアドレス [確認用]