| メイン |

2009年9月29日(火曜日)

身長が高いほど幸福に!?

長身は幸福と富をもたらす?

専門誌エコノミクス・アンド・ヒューマン・バイオロジーに発表された研究結果によると、身長の高い人は、より人生を楽しんでおり苦痛や悲しみがより少ないそうです。
また、長身の男性は平均身長の人と比べて心配することが少ないそうですが、ストレスや怒りを感じる傾向が高いそうです。
この研究はプリンストン大学のアンガス・ディートン氏を中心とした研究者が行いました。

研究では身長の影響を、収入など人生の質に影響を与えることが知られている他の要因と比較しました。
その結果、身長が1インチ(約2.54センチメートル)高くなるほど、男性では家計所得が4.4%、女性では所得が3.8%増加したのに等しい幸福度の向上が見られたそうです。

研究員は今回の研究結果について、身長と、より良い人生に関係する収入・教育両面のほぼ完全な正の関連性によって説明できると結論付けました。

この研究結果が本当ならば、自分の子供には是非高身長になってもらいたいと願ってしまいますね。

メールマガジンがオススメ!

『身長ヘッドライン』では、身長に関心のあるご家庭に向けたメールマガジンを配信しています。是非ご登録ください。

お名前 メールアドレス [必須] メールアドレス [確認用]